大進洋行

  • 来店査定
  • LINE査定
  • 宅配買取

鑑定士日記

質屋さんで初めて「預かり」をやってみました!

更新日2015.10.21 カテゴリーお得情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質屋さんで買取の経験はあるかもしれませんが、なかなか経験ある人に出会ったことのない「質預かり」。実際にどんなものなのかが気になると思い、大進洋行さんで個人私物のダイヤモンドのネックレスを質預かりに出してみました!一体いくら借り入れができるのでしょうか??

ハイブランドでもないダイヤのネックレスでも対象になる

私が持って行ったのは、ageteのダイヤモンド1.2カラットの18金のネックレス。6.5万程度で購入しました。ハイブランドでもないし、使い込んでいるので、5000円くらいつけばいいかなと思っていました。その日は箱も何もなく、本当に身に着けていった状態のものを査定してもらいました。


しかし実際に三輪さんに鑑定していただくと、「もう少し高値がつけられると思いますよ」と好意的なお返事。


一体いくらと査定されるのでしょうか。
ちなみに、ハイブランドではなくこうしたデパートの中に入っているようなメーカーのものでも十分対象になるようです。心配な方は一度問い合わせてみると安心ですね。


予想より3倍の価格がついた!

はい、出ました。私の預けたネックレスはなんと「15000円」!!
想像よりも遥かに良い価格をつけていただけました。


内訳はこんな感じ

・チェーンの金 4000円
・ダイヤ 1.2カラット 11000円

合計15000円

これにはビックリ。大進洋行さんは全般的に高値をつけてくれると聞いていましたが、これは意外。
安いダイヤでもちゃんと価格がつきました。

価格に納得したら質札をもらってお金を借ります


価格に納得したら、上記のような質札をいただき、お金を受け取ります。上記の質札には金額と、今回は1ヶ月借りるので手数料も記載されています。手数料は8%なので、1200円。

受け取る際には身分証明証などを提示し、所定の書類に連絡先などを記入。この連絡先は期間が過ぎても返しに来られない場合、質預かりを延長するかどうかの連絡をすることに主に使われるのだとか。

質預かりの良い所は、仮に返せなくなったとしても品物を担保にしているので、取り立てはありません。品物を売ったのと同じ状態のいわゆる、「質流れ」になるからです。大進洋行さんは質預かりも買取もD同額の査定をつけてくれるので、迷っている方は一旦、質預かりにして、決心がついたら手放すという方もいるそうです。

私がお金を返すときは15000円と質札と1200円を持って行けば、預けたネックレスは戻ってきます。
ここまでの所要時間わずか10分程度。非常にスピーディーでした。

お店の混雑状況にもよりますが、だいたいこのくらいの時間なのだとか。

一度やってみるとあまりの簡単さに拍子抜けしました。
ちょっとお金が足りない時に、質預かりを便利に使うことができますよ。


一覧へ

関連記事


0120-114-078