大進洋行

  • 来店査定
  • LINE査定
  • 宅配買取

買取実績

価格 ¥140,000

みなさんこんにちは!
暑い日が続いております。水分補給や日陰で休憩など心がけて
熱射病にかからないよう気を付けてすごしましょう。
それと今日は8月15日、今から72年前の今日が終戦日です。

今の日本があるのは志半ばに散っていった兵隊さん達と
戦災に巻き込まれ亡くなってしまった、もしくは生き延び
復興を成し遂げた私たちの祖父や曾祖父世代の方々の
限りない苦しみ、悲しみ、無念、努力の積み重ねで出来ています。
出来ればで構いませんので本日の正午から1分間黙祷を捧げましょう。

今回はすこししんみりしてしまいましたが、8月15日に
買取実績を書くに至って終戦記念日の事を避けずには書けないので。。。



さて!本日のお題は真っ赤なルビーです!
またもピジョンブラッドの可能性ありそう?
とりあえず解説していきましょう☆彡

以前にピジョンブラッドに関する記事を書いたので
見て頂けたら非常に嬉しいです(^^♪

今回のルビーは色もピジョンブラッドが付きそうなくらい真紅で
テリも申し分ありません。インクルージョン(不純物)も少ないです。
サイズも2ctありますので小さくはないです。
とてもマーベラスなアイテムなのは間違いありませんね☆彡

ただやはり業界による宝石のお値段の出し方が円/ct(1ctあたりいくら)
ですのでこれはおそらく

ルビーの値段     メレダイヤの値段  プラチナの値段 
 
(50,000円×2ct)+(20,000円×1ct)+(20,000円)
=140,000円といった計算式で値段を着けています。

2ctのルビーに50,000円/ct(ごまんガイと読みます)を付けるのは
通常は最高のものにしか付けません。
こちらの商品は最高だと判断しましたので付けました。
メレダイヤも一粒あたり0.1ctと大振りで
目立ったインクルージョンも無いですしカットも平均GOODいけますので
メレとしてはほぼ最高の20,000円/ctにしました。

私たちの宝石の値段の付け方を少し説明させていただきました。
こんなの誰でも出来るじゃん!って思っている方もいそうですが、
結構難しいんですよ?

この仕事をしていますとこんな素晴らしいルビーにとてもそっくりな
合成ルビーや含浸ルビーをよく見ますが、見間違えて超逸品という
評価を提示してお金を渡してしまえばこれで大赤字不可避です。
これ天然ルビーじゃないからお金返してと交渉するのは
基本的に禁止されていますしそもそも普通は応じてくれません。

次にこちらが例えばピジョン系ではなく実はビーフ系の暗い赤と
市場で判断されてしまえばこれも評価見誤りで赤字です。

そして非常に稀ですが悪いお客様が盗んできたものを
店舗に持ち込むこともゼロではありません。
そういった場合は質屋/買取店は警察の指導の下
被害者に無償でお返しする義務が生じます。
それに対応する保険もありますが
年支払額が7桁の大台に乗る保険料ですので
そういう意味でも非常にリスキーです。

あとはある意味当たり前ですが店舗に強盗や火事などの
事件・災害に不運にも遭ってしまった場合
お金はもちろん商品が巻き込まれるので
まず間違いなくその分の損害が発生します。
特に質屋の質契約の商品は買取店と違い即日現金化が出来ず
管理義務も発生するため管理リスクも非常に高いです。

だいぶ裏側の話をしてしまいましたが、
そういった理由で熟練した鑑定士でありなおかつ
大きなリスクを背負う覚悟と責任がないと出来ない仕事なのです。



話を戻しますが、このルビーは非常に良いルビーです!
おそらくGRSに出せばピジョンブラッド付くと思います。
しかし海外の一流鑑定機関の鑑定代は非常に高いので
それをペイできるほどのものではないです。
称号が付かないリスクもありますので・・・。

欲を言えば倍のサイズならもう完ペキでした。
恐らく当店で400,000円を超えるでしょう。
かつGRSの鑑定書付でピジョンブラッドかつ非加熱と記載がありましたら
700,000円もアリだと思います。

当店はそんなすごい逸品を大感激しながら査定させていただきます!
やはりこのクラスは滅多にお目にかかれないので
そもそも自然とテンションが上がってしまいます♪

そして大進洋行には米国宝石鑑定士(GIA.G.G)が2名も
在籍しておりますので宝石の査定は得意です!
ですのですごい逸品も、リーズナブルなアイテムでも何でも!
宝石/ジュエリーの査定は当店にお任せください!

お客様のご来店を心よりお待ちしております。

大進洋行 株式会社 大曽根店       
年中無休                
営業時間AM9:00~PM8:00    
〒461-0022  
名古屋市東区東大曽根町22番14号 
TEL:0120-114-078  
FAX:052-915-1231


大進洋行 株式会社 上飯田店
年中無休
営業時間AM9:00~PM8:00
〒462-0802
名古屋市北区上飯田北町3丁目60番地
TEL:052-915-7878
FAX:052-912-1234

一覧へ

関連記事


0120-114-078