大進洋行

  • 来店査定
  • LINE査定
  • 宅配買取

鑑定士日記


画像:しちまる公式サイトのキャプチャ

全質連という質屋の組合があるのですが、この全質連には「しちまる」というマスコットキャラクターがいます。このキャラは人気マンガの『七つ屋志のぶの宝石匣』の中にも登場しています!

ゆるキャラグランプリにも出場していたり、LINEスタンプもあったりするなどかなり知名度の高いキャラクター。

こちらに公式サイトもありますよ。

プロフィール - しちまる公式ページ


しちまるくんの顔は質蔵

しちまるくんにはきちんとプロフィールがありました。

公式サイトによると


はなまる質店の看板犬。
元気で明るくて、みんなから愛されている。
質屋さんの紹介をすることに燃えている。
まだ小さいときに、ご主人から拾われてこの店に来た。

ある日、ご主人のいいつけを破って蔵の中に入ってしまい、
その罰として蔵の神様から、みんなに質屋さんの紹介をするようにとの指示を受け、
そのために、神様と同じ蔵の姿に変身させられてしまった。
でも実は神様と同じ姿で気に入っている。

そのときから、ご主人がくれたお店ののれんを着ている。


とのこと。

犬だったけれども、蔵の中に入ってしまったので蔵の神様と同じ蔵顔になってしまったというなかなか壮大な物語でした。

「七つ屋志のぶの宝石匣」を質屋的に解説するコンテンツが面白い

「七つ屋志のぶの宝石匣」のマンガの取材協力もしている全質連。しちまるくんのサイトでも、質屋からみたマンガの解説を行っていて面白かったです。

質屋は昔俗称で「セブン銀行」と呼ばれていたのだとか。現在のセブン&アイホールディングスのセブン銀行とは当然何の関係もないそうです。

質屋が解説する「七つ屋志のぶの宝石匣」 - しちまる公式ページ


LINEスタンプもある  

しちまるくんはLINEスタンプも販売中。種類も多いしなかなかカワイイです。



質屋というとちょっとハードルが高そうだったり、なじみがなかったりします。
こうしたキャラクターで、質屋を身近に感じていただけるようになるのではないかと思います!

大進洋行 株式会社 大曽根店
年中無休
営業時間AM9:00~PM8:00
〒461-0022
名古屋市東区東大曽根町22番14号
TEL:0120-114-078
FAX : 052-915-1231


一覧へ

関連記事


0120-114-078